


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 本ブログへ

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フォトリーディング集中講座3週間後の感想と効果

2007年7月22日・23日に2日間のフォトリーディング集中講座を受講してから3週間が経ちました。

フォトリーディングのセミナーでは、講座終了後21日間でできれば1日1冊本を読むことを推奨されているのですが、この3週間で読めたのは16冊・・・。21冊には及びませんでした(;;)。

 →講座受講直後の感想
 →講座受講後1週間後の感想

フォトリーディングについて詳しく知らない人の中には、本をパラパラめくっていくだけで内容が頭に入ってくる、と思っている人もいます。

これは誤解で、いくらなんでも1秒2ページくらいのペースでページをめくって内容を理解できるはずはありません(^^;。このペラペラ動作だけを見て、「フォトリーディングってうさんくさい」と思う人も多いんだと思います。

フォトリーディングは厳密には「フォトリーディング・ホールマインド・システム」と言い、我々フォトリーダーが「フォトリーディング」という時は、この「本をパラパラめくる動作」のことを指しています。

本の内容を理解するためには、この「パラパラ動作(=フォトリーディング)」の後に「活性化」という作業を行います。「活性化」を行うまでは本の内容は理解できていないのですよ。

これを正式な手順を追って行おうと思うと、結構時間が掛かるんです。時間が掛かるといっても30分~1時間程度なので、普通に本を読むよりはうんと早いのですが。

で、この3週間でものすごく本が早く読めるようになったかというと、正直そこまで早くなったという実感はありません。

でも、フォトリーディング+活性化を合わせても45分~1時間程度の時間で1冊本が読め、しかもいままで普通に読んでいたときより内容が頭にしっかり残っているところを見ると、技術は身についてきていると思います。

あなたもいままでの10倍速く本が読める』には劇的な変化やすばらしい体験をした!という事例がたくさん載っていますが、そのような変化は体験は今のところまったくありません。

フォトリーディングはあくまでも技術なので、自転車やゴルフのように、習ったからといって練習しなければ上達していきません。たった3週間練習したくらいでは、それほどの変化は現れないのでしょう。

だから『あなたもいままでの10倍速く本が読める』を読んで、「フォトリーディングの集中講座を受けさえすれば、すぐに劇的な変化や体験を得られる」と思っている人は、きっとがっかりするかもしれません。

フォトリーディングの講座はとても素晴らしいものですが、技術をモノにするかどうかは、受講後どのくらい自分でフォトリーディングしたかにかかってくると思います。

これは私見なのですが、講座受講しても特に変化を感じられず、フォトリーディングを止めてしまった人も多いのではないかと思います。

私が感じた変化は
 ・目が疲れにくくなった
 ・聴覚が鋭くなった
 ・イライラしなくなった
という、本を速く読むこととは直接関係のないことばかりです(^^;。

イライラしなくなったのは、「読みたい本や身につけたい技術があるのに時間がない!」という焦りが、「フォトリーディングすれば週末で10冊は読める」という余裕に変わったからです。

聴覚が鋭くなったのは・・・なんででしょうね。フォトリーディングをすると感覚が鋭くなるようです。右脳を活性化させるからみたいですが詳しいことはよく分かりません(^^;。

私はケチなので、11万円も払って講座を受けたからには、なんとしてでも元を取ってやろうと思っています。

これから毎日とはいかなくても週3~4冊はフォトリーディングを続けて、1年後に「こんな劇的変化や体験をしましたよ!」ということをここに書けたらいいですね。

また1ヵ月後くらいに変化や感想などを書いてみようと思います。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 本ブログへ

テーマ:フォトリーディング - ジャンル:学問・文化・芸術

2007-08-13(Mon) 07:48| フォトリーディングあれこれ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

あれから3週間経ちましたね。成果(劇的な変化)としては、①視力が回復した②熟睡できるようになり睡眠時間が減った③疲れにくくなった、が挙げられます。フォトリーディング(パラパラ読み)をすることによって得られる成果なので、フォトリーディング止めてませんよ。(活性化はほとんどしてませんが)ではまた

2007-08-14(Tue) 03:28 | URL | ダンス #-[ 編集]

>ダンスさん
目はほんとうに疲れないですよね。今度視力検査をしてみようかと思っています。

2007-08-14(Tue) 10:40 | URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiezobook.blog113.fc2.com/tb.php/91-ce5aa096

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ちえぞう

Author:ちえぞう
フォトリーディングという速読技術で本をたくさん読んで、いろんな知識を身に付けていきます。

リンク

Amazonで本を探す

ブログ内検索

楽天でお買い物

楽天で探す
楽天市場

カウンター

RSSフィード

