スポンサーサイト



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 本ブログへ

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フォトリーディングに対して批判的な意見(人)

フォトリーディング集中講座に申し込むかどうか悩んでいたとき、ネットでフォトリーディングについていろいろと検索していました。

すると意外というかやっぱりというか、フォトリーディングに対して批判的な意見(というか人)が多かったです。

その多くは、フォトリーダーが本をパラパラめくっているのを見て「あんなスピードで読めるわけない!」という意見や、『あなたもいままでの10倍速く本が読める』を読んで、本のとおりにやってみたけれどできなかった、というもの。

私の個人的感想ですが、本を読んだだけではフォトリーディングの技術は身につかないと思います。

フォトリーディングは超能力でもなんでもなくて、単なる技術。例えば、ゴルフをまったくやったことのない人が、「ゴルフ入門レッスン」のような本を読んでも、おそらくほとんどの人はゴルフができるようになどなりません。

最初はレッスンを受けたり、ゴルフのできる人に教えてもらったりするでしょう。それと同じだと思います。

また、講座では本には書かれていないことも教えてくれますし、本を読んで勘違いしていた部分もけっこうあったりしたのです。

それになにより、ラーニングストラテジー社(フォトリーディングを開発したポール・シーリー氏の会社)は、セミナー及び通信講座で収益を上げているのです。本でフォトリーディングの全てを明かしてしまったら、会社は儲からなくなりますからね!

また、フォトリーディングでの読むスピードが超能力のように感じている人もいるようですが。

たとえば、アフリカのマサイ族の人たちは、2Km先の動物を見分けることが出来るといいます。私たちからみたらその視力は超能力そのものですが、彼らにとってはごくあたりまえのことでしょう。

フォトリーディングも知らない人からみたらうさんくささ満載ですが、やっている本人はなにも特別なことをしている感じはしないのですよー。

実際にフォトリーディングの講座を受講してみて、あんなもの役に立たない!と言うのならいいですが、体験してみないで批判するのは、なんだかもったいないなーと思います。


ところで、活性化してマインドマップまで書くのは毎日1冊ペースですが、フォトリーディングまでは結構の冊数を行っています。

ペン習字の本
英語で折り紙の本
イタリア語会話集
イタリア語文法
料理のレシピ本
インテリアの本
フラワーアレンジの本
ダイエット本
カリグラフィの本

どうしても活性化までする本はビジネス書・自己啓発本・科学の本などにジャンルが偏りがちですので、インテリアや料理本など、芸術的な本もたくさん見ていきたいです。
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 本ブログへ

テーマ:フォトリーディング - ジャンル:学問・文化・芸術

2007-07-31(Tue) 23:58| フォトリーディングあれこれ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは、大治郎です。
自分も本の通りにやってみて玉砕したので、よくわかります。確かにPRに限らず野球やサッカーだって入門書を読んだだけでマスターしたという人はいないでしょうから。

でも、いざプロ(佐貴子先生)に習うと人には教えたくなくなりますよね。私も?心が狭いです(笑)

2007-08-02(Thu) 00:32 | URL | 大治郎 #-[ 編集]

 フォトリーディングはまだ賛否両論じゃないですかね?教えてgooでは肯定的ですし。
 自分が子供の関係でやってる治療法ってネットで得られる情報では、ほとんど否定されてますよ。実際には目覚しい効果を上げている例も多かったりします。
 自分は勝間先生の本を読んで来たので、迷いはなかったです。あと、とある知り合いが書いたマイナーな本で、フォトリーディングを大絶賛してました。ちなみに「マネーコーチング」という本です。

2007-08-02(Thu) 00:54 | URL | ダンス #-[ 編集]

>大治郎さん
本だといろいろ勘違いもしますよねー。私も本を読んでいたのですが、あれだけだったら出来なかったと思います。

>ダンスさん
意外といろいろな本にフォトリーディングのことが紹介されていますよね。私が昨日読んだ本にもでてました。

2007-08-02(Thu) 10:00 | URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-09-15(Tue) 13:59 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiezobook.blog113.fc2.com/tb.php/70-32759e26

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ちえぞう

Author:ちえぞう
フォトリーディングという速読技術で本をたくさん読んで、いろんな知識を身に付けていきます。

リンク

Amazonで本を探す

ブログ内検索

楽天でお買い物

楽天で探す
楽天市場

カウンター

RSSフィード

