スポンサーサイト



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 本ブログへ

--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フォトリーディングの効果(講座受講から1週間)

フォトリーディングの講座を受けたらどうなるの?と気になっている方もいるかと思いますので、その後の変化をちょっとだけ。

まず、私はまだ劇的に「フォトリーディングできている~!」という実感はないのですが、以前の普通読みしていたときより、フォトリーディングで読んだ本の方が確実に内容は頭に入っています。

フォトリーディングのために図書館で借りた本で、途中まで読んでから「これ、以前に読んだ本じゃん・・・」と気づいたのですが、ちょっと悲しくなりました(;;)。

また、フォトリーディングするといろんな感覚が研ぎ澄まされるといいます。フォトリーディングは単に速読の技術ではなく、いままで使っていなかった脳の部分を活性化する方法だからです。

私が一番実感があるのは聴覚です。毎朝iPodでアメリカの英語ニュースを聞いているのですが、フォトリーディング講座受講後、英語が以前よりクリアーに聞こえるようになりました。

前置詞や複数形の「s」など、あまりはっきり発音しないような音までしっかりと聞き取れます。でも、聞き取れるのと内容を理解できるのはまた別問題です・・・。

それから、辞書をフォトリーディングしていると頭の中がふわ~っとしてきて、瞑想しているときのような感覚になります。これがすごーくリラックスできて気持ちいいんですよ。

リラックスしたいときに辞書をフォトリーディングしているので、あっという間に1冊終わってしまいます(^^;。

私以外の参加者の感想は
・目覚めがいい
・視力があがった
・視界が広く見える
・目が疲れにくくなった
・コミュニケーション力が一段上に上がった感じ
・好奇心が強くなった感じ
・嗅覚がするどくなって、ニオイに敏感になった

などなど。フォトリーディングが単なる「速読の技術」ではないことはお分かりになりますでしょうか~?

とはいえ、こういうことを書くと「うそくさい」とか「インチキくさい」などと思う方もいるかと思いますし、そう思われてもしょうがないです。

実際、自分の周りの人にはフォトリーディングのことを話していません。やっぱりうさんくさいと思われたらイヤですしね(^^;。

それに、みんながみんなフォトリーディングのことを知ってしまったら、だれもが情報収集力が早くなって、仕事の上でも差別化ができませんから~。同僚には教えない方がいいんです~。

て、私って心が狭い!?

フォトリーダー(=フォトリーディングをしている人、の意)の方、他に「こんな効果があったよ~」というのがありましたらぜひ教えてください。
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
人気blogランキングバナー にほんブログ村 本ブログへ

テーマ:フォトリーディング - ジャンル:学問・文化・芸術

2007-07-29(Sun) 21:52| フォトリーディングあれこれ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

視野、視力、話し方、文書力など、
自分では良くなった様な気がします。
FRが上手くいっているかは、自信ないですけどね・・・。

同僚にFRのことは絶対に知られたくないですね。
自分も心狭いです。

2007-07-29(Sun) 22:48 | URL | かのう #-[ 編集]

>かのうさん
フォトリーディングそのものがうまくいっているかどうかは、なかなか実感できないですよねー。これを実感できるようになるにはまだ時間がかかりそうです(><)。

2007-07-29(Sun) 23:49 | URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]

こんにちは。マンションブログから飛んで、こちらも楽しく読ませていただいています。
ちえぞうさんのフォトリーディングの感想を読むと、自分もやりたくなってきました!10万円以上かかるので、ちょっと躊躇してしまうけれど、先のことを考えたら、頭を鍛えておくのも大事ですよね。
同僚にフォトリーディングのことを知られたくないって気持ち、わかります。
でもみんな、知らないところでそれぞれ努力をしているのですから、内緒にしておいてもいいですよね♪

2007-07-31(Tue) 22:12 | URL | バジル #-[ 編集]

>バジルさん
もしどーしても10万円は出せないけれどフォトリーディングしてみたいなら、通信講座という手もありますよ。通信講座の出来そのものはとってもいい、と講師の先生はおっしゃっていました。
問題は、通信講座は孤独なのでなかなか継続できないこと・・・だそうです。セミナーは仲間ができるので長続きしますよ。

2007-08-01(Wed) 11:07 | URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiezobook.blog113.fc2.com/tb.php/66-a8ed5a28

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ちえぞう

Author:ちえぞう
フォトリーディングという速読技術で本をたくさん読んで、いろんな知識を身に付けていきます。

リンク

Amazonで本を探す

ブログ内検索

楽天でお買い物

楽天で探す
楽天市場

カウンター

RSSフィード

