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体脂肪 完全燃焼!!-正しい知識でダイエット

フォトリーディング18冊目。今朝フォトリーディングして、15分ほどおいてすぐに活性化しました。

体脂肪 完全燃焼!!-正しい知識でダイエット 体脂肪 完全燃焼!!-正しい知識でダイエット
大野 誠 (2002/06)
新星出版社
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目的:目標体重までやせる方法を知る。

体脂肪率を基準にすると、男性では体脂肪率25%超、女性では体脂肪率30%超が肥満である。また、一日のうちで体脂肪率は変化するので、毎日同じ条件下で計るようにするとよい。

(藤原紀香さんが本の出版イベントで、「昔、体脂肪率が29%あったこともありました」とおっしゃってましたが、芸能人ではない普通の人なら、29%ならぜんぜん問題ありませんー。)

そもそも人類の歴史においては食料にありつけない飢餓状態に備えるため、体が脂肪を効率的に蓄えるのは有利であり、そのため人間の体にはエネルギーを蓄える仕組みが備わっている。また、脂肪はエネルギー源のほかにも内臓を保護するなどの役割がある。

なぜ人は太るのかというと、それは単純にエネルギー収支の問題。入ってくるエネルギーが使うエネルギーより多ければ太るのである。

基礎代謝とは心臓の活動や体温維持など生命活動のために使われるエネルギーのことで、全消費エネルギーの60%を占めているといわれ、歳を取ると共にこの基礎代謝は少しずつ減っていくのである。

ところが、若い頃と同じようにカロリーたっぷりの食事を取り、運動量は若い頃と変わらず(あるいは若い頃より減っている)と、基礎代謝の減少により消費エネルギーも減るため、どんどん太っていってしまうのである。

体脂肪を減らすには食事制限と運動の両方が必要である。食事制限だけでやせようとすると大切な体の組織まで減ってしまい、基礎代謝が下がってしまう。基礎代謝が下がると消費エネルギーも減るため当然体重が減らない。

食事制限と共に運動を併用すると、基礎代謝がアップするため消費エネルギーが減る、交感神経の働きがよくなりエネルギー消費がよくなるなどの効果がある。

ダイエットに付き物の停滞期であるが、これは通常ダイエット開始から3~4週間後に現れる。実は、ダイエットを始めて最初の1~2週間は、体脂肪が減っているのではなく水分が減っているだけである。

これを乗り切ればまた体重が減り始めるので、「停滞期は必ずやってくる」と心構えしておくことも大切である。
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テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2007-08-25(Sat) 17:59| 健康・美容| トラックバック(-)| コメント(-)

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